0794-82-2550

【ドクター着任のご挨拶】脳神経外科部長 林 宏

令和6年4月より脳神経外科を担当させていただきます。

 

生まれも育ちも兵庫県で、大学の医局に約20年間、市中の病院で10数年間、「脳卒中」(脳梗塞、脳卒中、くも膜下出血など)や「頭部外傷」を中心に診療を行い、点滴や内服治療の他、観血的手術(通常の手術)、血管内手術(カテーテルによる手術)による治療も行ってきました。

 

今後の私の診療の方針ですが、

最近では、医療の適正化が医療界での大きな課題となっており、当科でも、当院の役割をしっかりと受け止め、高度医療機関やかかりつけ医の先生方、各施設関係者との連携を積極的に進めていきたいと思います。

 

また、高齢化に伴い最近は「認知症」や「高齢者のてんかん」患者さんが増加しています。これら疾患は、患者さんご本人やご家族の経済的、肉体的負担だけでなく、精神的負担も大きく、これまで以上に力を入れて診療を行っていきます。

 

認知症については、アルツハイマー型認知症などの薬物治療が中心となる認知症の他にも、「手術で治る」認知症があり、神経内科の先生と連携をとり積極的に手術治療も取り入れていきます。

 

病気を治すのはもちろんですが、従来通り、患者さんのご希望を第一に、自分の両親、配偶者、子供、孫であればどうするか?を一緒になって考え、診療に臨みたいと思います。

 

見た目は、ちょっとゴツくて、ちょっと口は悪いかも知れませんが、患者さんやそのご家族とは思っていることを口に出せる関係で診療を行っていきたいと思いますので、長いお付き合い、宜しくお願いします。

 

脳神経外科部長 林 宏

(資格等)

日本脳神経外科学会 専門医

日本脳血管内治療学会 専門医

日本脳卒中学会 専門医

ICD(インフェクションコントロールドクター)

新型コロナワクチン令和5年秋開始接種予約中止のお知らせ

新型コロナワクチン令和5年秋開始接種の予約が上限に達したため受付を中止いたします。

今後のスケジュールについては分かり次第ホームページ、院内掲示でお知らせいたします。

令和5年12月1日 服部病院 病院長 服部 哲也

<ジャパンマンモグラフィーサンデー>10月15日(日)乳がん検診をおこないます。

10月15日日曜日にJ.M.Sジャパンマンモグラフィサンデーを開催いたします!!

こちらは普段多忙な平日をお過ごしの女性の皆様のために、日曜日に乳がん検診を受診していただくための取り組みとなっております。

マンモグラフィー検査、乳腺エコー検査だけでなく、子宮がん検診や骨密度検査も同時に受診可能になったおりますので、ぜひご予約ください!

詳細は服部病院 健診センターまで

連絡先:0794-82-2563

※要予約となっておりますので、受診希望の方は早めのお問合せをお願いします。

[婦人科]7月28日(金)夜間診 臨時婦人科検診のお知らせ

日中は仕事でなかなか受診できない女性のために・・・

服部病院では以下の日程で、臨時の婦人科検診を行います。

 

【婦人科検診】2023年7月28日(金)夜間診18:00~20:00

検診内容:子宮がん検診・乳がん検診(マンモグラフィー・エコー)

 

ご不明な点は0794-82-2563(健診センター直通)までお問合せください。

よろしくお願いいたします。

【ドクター着任のご挨拶】腎臓内科部長兼透析センター長 西 愼一

令和5年4月より服部病院へ、腎臓内科部長及び透析センター長として着任することになりました。皆様どうかよろしくお願いします。

平成22年5月から令和5年3月までは、神戸大学医学部附属病院にて腎臓内科ならびに血液浄化センターに勤務しておりました。平成22年4月までは、新潟大学医学部附属病院に約20年間勤務しておりました。

生まれは東京で、高校卒業まで東京と大阪で育ちました。高校卒業後は新潟大学に入学し、四半世紀を新潟で過ごしました。兵庫県の方には、新潟というと雪国のイメージがあることと思います。確かに、大学入学後から卒業後しばらくは積雪量も多く、新潟は間違いなく雪国でした。しかし、温暖化の影響か、新潟市などは2000年以降は冬の積雪量もすっかり少なくなりました。とは言え、冬は曇天が続き厳しいものがありました。神戸市に移り雪のない明るい冬を過ごすうち、こちらの温暖な気候に家族一同惚れ込んでしまいました。終の棲家をこちらにと決めた次第です。

三木市は、別所家の三木城があった地として歴史的に有名かと思います。歴史小説も好きなものですから、司馬遼太郎が書いたものは時々読んでおります。「播磨灘物語」「司馬遼太郎が考えたこと」にも日本史上まれにみる三木城の厳しい籠城戦が詳細に記載されており、別所一族の武士魂に感銘を受けました。改めて三木市の歴史も勉強しつつ、診療に打ち込んでいきたいと思っています。

大学病院という特殊な環境に長く居りましたので、少し実臨床ボケしているかもしれません。どうか暖かくお仲間に入れていただければ幸甚です。

 

腎臓内科部長兼透析センター長 西 愼一

採用ページをリニューアルしました

服部病院の事が気になる、服部病院で働いてみたい!!

転職を考えている方、現在就活中の方など

少しでも服部病院に興味をもってくれた方に

もっと服部病院の魅力を伝えられるよう採用ページをリニューアルしました。

是非ご覧ください!!

こちらをクリック

↓ ↓ ↓

 

服部病院 公式インスタグラム始めました!

この度、服部病院 婦人科・健診公式インスタグラム始めました!

婦人科・健診センターの情報や取り組みを中心に、当院婦人科ドクターからの話なども色々発信していきます。

下記QRコード、URLからご覧いただけますので、是非いいね!、フォローをお願いします!

https://www.instagram.com/hattori_hp/

LINEビデオ通話面会開始のお知らせ

新型コロナウイルス感染予防のため、面会制限の取組にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

この度10月4日(火)より、LINEアプリを使用した「LINEビデオ通話面会」を開始いたします。

お手持ちのスマートフォン・タブレット等のLINEアプリのビデオ通話でご自宅から面会をおこなっていただけますので、是非ご利用ください。

 

予約方法や登録方法、面会までの流れはこちら

 

↓   ↓   ↓

https://www.hattori-hospital.com/content/wp-content/uploads/2022/09/bee1da9eec11fe37bcdbe7e740cc133e-1.pdf

 

10月はマンモグラフィ月間です!!:10月16日(日)に乳がん検診・婦人科検診を実施します

10月はマンモグラフィ月間です!!

服部病院も取り組みの一環として、『10月第3日曜日に乳がん検診を受けられる施設を!』と呼びかけている、JMS(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)に参加しています。

 

実施日時  2022年10月16日(日)  9:00~16:00

人  数  20名

・診察・検査全て女性スタッフが対応

・乳腺エコー検診も可能

・子宮がん検診も同時受診可

・オプションとしてトモシンセンス(3Dマンモグラフィ)撮影可(追加費用2,000円)

 

ご希望の方・お問合せは、健診直通:0794-82-2563(平日9:00~17:00)まで

無料Wi-Fiがご利用いただけるようになりました

当院では、2022年7月より外来患者様及び入院患者様の利便性向上を目的に、無料Wi-Fiを利用できる環境を整備しました。

お手持ちの無線LAN機能(Wi-Fi)を搭載したスマートフォン、タブレット、パソコン等の機器で無料でインターネットに接続できます。

ご利用には、SSID、パスワードが必要です。院内各所に掲示しておりますので、ご覧下さい。

【注意事項】

・本サービスへの接続設定など技術的な質問に関して、当院では一切のサポートを行っていません。ご利用者自身

でご対応ください。

・ご利用にあたって必要な機器の貸出は一切行っていません。

・回線の混雑状況等により、通信速度の低下や接続しづらい状況が発生する場合があります。

・本サービスは通信の完全性、可用性及び機密性を保証するものではありません。

・本サービスを利用したことにより生じたあらゆる損害等については、当院は一切の責任を負いかねますので、あ

らかじめご了承ください。

・都合により予告なくサービスを停止することがあります。